10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016.02.22 (Mon)

フード変えました

ああ。。。時の流れが速すぎて。。。
すっかり放置グセがついてしまった当ブログ。
細く長く続けて行きたいと思っております。

さて。
ショコマフのフードを変えました。
長らく同じメーカーのものを使っていて。
病気もせず便の調子も良いので、特に変える気も無かったのだけど、
昨年末にショコラが外耳炎になり、完治するまで2ヶ月ほどかかりました。
その後すぐにマフィンが同じく外耳炎に。マフィンは初めてでした(すぐ治ったけど)。

DSC_4472.jpg

耳掃除はトリミングの時だけで、今までトラブルは無かったのに、急に外耳炎になるなんて、
まさか免疫落ちたりしてるのかなぁと心配になってしまいました。
ショコラはもう11歳だしね。。。
これが、フードを変えてみようと思ったきっかけです。
それに、最近はなかなかワン連れで遊びに行くこともできず、楽しみといえば、
日々の散歩とゴハンだけなのですよね。。。
食べるの大好きな2ピキ。せめて、ゴハンの時間はもっと楽しみなものにしてあげたいなと。

DSC_4469.jpg

ということで、久々のフード調査!ネットで調べまくる日々―。
あれこれ悩んで、某海外有名メーカーの少量パックを試してみましたが、
はじめは食いつきよかったのに、ショコラがだんだん残すようになりました。
※マフィンはフードを残したことがないので、調査対象にはならず。
粒が大きくて食べづらいのと、どうやら胸焼けしてる様子(散歩で草を食べたがる)。
飼い主的にも、袋をあけてから数日するとニオイがきつくなって、
ちょっとこれは。。。という感じでした。

というわけで、再考。
やっぱ国産かなぁと思い直し、サンプルからはじめ、こちらに落ち着きました。

愛犬厨房。
DSC_0568_20160222001649336.jpg

決めたポイントは、
・ヒトが食べれる原料を使っている
・栄養バランス
・小粒
・成犬用とシニア用の区別が無い
です。

袋をあけると、お魚の良い香りがします。
1粒食べてみたけど美味しかった(フード変えるときは味見します)。
あとは、別売りでトッピングがあるのも楽しい!ジュレやスープなど。
基本はカリカリのみで、時間のある週末はトッピングをしたり、
ご飯やお肉を加えるプレミックスにしたり、バリエーションつけることにしました。

おかげで、ゴハンの催促がモノすごくなりました。
ショコラはガウガウ、マフィンはキュイ~ンと、大騒ぎです。
ショコラも、今のところ毎日完食!よかったよかった。
外耳炎もそうですが、ちゃんと栄養を摂らないと色んな所に不調が出てくるだろうから
キチンと食べてもらわないとね。

本当は手作り食にしてあげたいけど、なんせ時間がない。
仕事もあるし、手のかかる3人目の娘がいるもので。。。
なので、頼るところは頼ろうと割り切りました。
正直、お高いのだけれど、安心には変えられません。
これでしばらく様子を見たいと思います。


これは、先日ステラタウンに行った時のものですー。
お天気が良く汗ばむくらいだったので、2ピキともお顔が崩壊。
三女は、カートを押して歩くのが大好きです。
DSC_4492.jpg

その後、テラスでランチしましたー。
DSC_4499.jpg

だんだんと暖かくなってきたから、またお出掛けしようね!


テーマ : チワワ生活 - ジャンル : ペット

00:25  |  ショコマフ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.03 (Sun)

あけましておめでとうございます

2016年。あけましておめでとうございます!

年末から風邪をひき、ハスキーボイスでお正月を迎えている私でございます。

ショコマフは今年も元気ですよん
DSC_4403.jpg

年末29日にトリミングでキレイキレイしてもらいました。
ヨレヨレだったショコラの耳毛もふんわり
DSC_4431.jpg

和風のお正月チョーカー。かわゆ
DSC_4384.jpg

年末に、フードボウルを新調しました。
今まで愛用していたドギーマンの食器台のネジ部分が割れてしまい
足がグラグラになっちゃったんです。
使い勝手が良かったので、また同じものにしようかと思っていたところ
たまたま見つけたこちらがかわいいなーと。2つ買っちゃいました。
DSC_0415_20160103001328eb4.jpg

上から見るとボーン型になってます
DSC_0416.jpg

今年ものんびり。
ながーい日向でそろってひなたぼっこ。
DSC_0429.jpg

今年もどうぞよろしくお願いします
DSC_4368.jpg
00:50  |  ショコマフ  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2015.10.11 (Sun)

みんなでお散歩!

いやー。

なんとなんと。4カ月ぶりの更新です。
こんなに空けてしまったのは初めてだわ。。。

今年の夏は、猛暑が落ち着いたと思ったら長雨が続きましたよね。
暑さも雨も、ワン連れのお出かけは厳しいので、ブログのネタも無く・・・
仕事の方も担当が変わったり、実家のこともゴタゴタしており
こんなにブログ放置しちゃいました

おかげさまで、ショコラもマフィンも元気です!

先日、久々に近所の大きな公園まで散歩に行ってきました。
DSC_2282.jpg

写真はすべてスマホ撮影。。。
オットには三女の面倒を見てもらっているため、私がショコマフのリードを持つので
撮影はどうしても片手になります。だから一眼はムリなのよね~。

相変わらず、ショコラはカメラ目線くれません。
DSC_2303.jpg

久々の大きな公園で興奮気味のマフィン。
DSC_2302.jpg

いつのまにか、こんな子供用カート乗り場ができてました。
DSC_2295.jpg

残念ながら、ショコマフは乗れないので見物客です。
可愛いおちり!
DSC_2312.jpg

三女は、なんでも自分でやりたがるお年頃。
毎日のお散歩でも、ショコマフのリードを持ちたがっていたので、
この日、初めてマフィンのリードを持たせてみました。
人の少ないところを選んで、すぐ近くにオットがついていますよ。
DSC_2317.jpg

意外や意外、ちゃんと散歩できてます。
というか、マフィンが空気を読んで、ゆっくり歩いてくれてる!
なんて妹思いなんだ。。。
三女が生まれてから、明らかにショコマフにかける時間は減ってしまったし
寂しい思いもさせているのに、拗ねることなく優しくしてくれるマフィンです。
ほんとうに愛おしい

三女は母の真似をして「おいで!」とか「いくよ!」とか。
いっちょまえです。
DSC_2319.jpg

散歩バッグも持ちたがり、ちゃんと腕にかけて。
初めてリードを持ったとは思えない、堂々とした後ろ姿です
DSC_2321.jpg

久々にゆっくりのんびりお散歩できました。
無理に遠出しなくても、こうやって楽しめるんですよね。
これから気持ちの良い季節だし、時間を見つけてまた行きたいな
01:10  |  ショコマフ  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.21 (Sun)

二人乗り三輪車

会社の先輩から、三女に頂いた三輪車。
そろそろ乗れそうなので、オットに組み立ててもらいました。
DSC_1708.jpg

しっかりした作りで、かなりのデラックス仕様
音楽が鳴るプーさんのおもちゃに、99%UVカットの屋根。
まだ自分ではこげないので、ちゃんと足を乗せるユニットまでついてる。
後ろには、ハンドルと連動する取っ手がついていて、親が押せるようになってます。

いやーびっくり。最近の三輪車はこうなんだね~。
後ろにカゴもついてるし・・・
・・・って、誰か乗ってるし!!!
DSC_1727.jpg

マフィンを乗せてみたらピッタリでした。まさか2人乗り可能だったとは♪
三女も嬉しそうです。
DSC_1716.jpg

嫌がってすぐに出ちゃうかと思ったけど、寛いでるし
三輪車を動かしても、大人しくそのまま乗ってました。
DSC_1722.jpg

それならショコラ姉さんも。
こちらも出て行かない。。。そんなに乗り心地いいのかな?
DSC_1729.jpg

しかもウトウト寝てるし
DSC_1730.jpg

この光景がおかしくて、オットと二人で大笑いでした。
もう少しカゴが大きければ、ショコマフを一緒に乗せられるのになぁ。
そしたら3人乗りか
23:15  |  ショコマフ  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.15 (Fri)

たまには衝動買い!

わたくし、こう見えて(?)衝動買いはしない方です。
後で「失敗したぁ~」と思いたくないので、使い道を決めてからとか
本当にこれが欲しいのか?と考えてから買う方です。

が。

これは何も考えずに買ってしまった!

チワワ柄のスクエアボックスと、ティッシュカバー
DSC_1183.jpg

パルシステムのカタログに載っていて「おぉ!これは!!」と。
同ラインで、水色のフレブル柄もあって、かなり可愛かったけど
やっぱチワワ飼いとしてはこっちですね。
てか、世の中チワワ柄のグッズって少なくないですか?
イラストにしづらいのかな~。

買ったのは1カ月以上前です。
ブログにアップしよ~と、写真だけは撮っておいたんだけど、そのまま放置(忘れてた)。
で、昨日ぶっちーさんのブログを覗いたら、同柄サイズ違いを購入されたそうではありませんか!
あぁー!!うちにもあるよこれー!!(←思い出した)
と、今さらながらアップしている次第です。。。
(だって、おそろ嬉しいんだも~ん♪)

ボックスの大きさはこんなかんじ(ショコラ比)。
ぶっちーさんみたいに、ボックスインしてみればよかった。。。
DSC_1196.jpg

ティッシュケースの大きさは・・・ってわかるか。
一応マフィンと撮ってみたけど、食べ物じゃないからやる気ないない。
DSC_1194.jpg

何度撮ってもこのお顔
放送禁止だよこれ。。。
DSC_1200.jpg

それにしても、イラストが可愛いです。
わが子に似てるのを探しちゃうよね~w
ショコラはこれかな?
DSC_1185_201505150052196fd.jpg

マフィンはこれ。笑顔だし!
DSC_1186.jpg

ボックスは巾着のようにふたがついています。
矢印のところからループが出せるようになってて、新聞や雑誌ストッカーにする場合は
縛るための紐を通しておけます。便利。
DSC_1184 (1)

こんな札もついてました。
DSC_1191.jpg

使い道は色々考えて、やっぱワンコグッズを入れることにしました。
今までは、ゲージの上に3coinsのボックスを2つ乗せて
あれこれグッズを収納していたんだけど、
これを機にいらん物は捨て、新しいボックス1つにまとめました。
少しスッキリしたわ~
ゲージの上に敷いてるクロスは、柄が邪魔だからそのうち変えたいなぁ。。。
DSC_1489.jpg

思いの他しっかりした作りで、他の形も欲しくなっちゃいました。
子供のおもちゃをしまったりするにもいいかも!
衝動買い、成功でした☆
09:00  |  ショコマフ  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
