06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.30 (Thu)

おそろ服

久々に縫いものをいたしました。
常々、ショコラ&マフィン&三女のおそろ服を作りたいと思いながら
育児しつつだとなかなかミシンに向かう時間も無く、のびのびになってたけど。
簡単に作れそうな子供服のパターンを見つけたので、ちょっとやってみようという気になり
以前作ったショコマフの服とおそろいになるように、デニム生地を選びました

パターンレーベルさんのバルーンドレスです。
ショコマフの服は2年前に作ったもの。
DSC_3920.jpg

ショコマフワンピのお尻についてるレースは、KONAママさんにいただいたのですが→前記事
三女にもつけてあげたくて、おなじものをネットで探して見つけました。
入手できてよかったぁ!
DSC_3921.jpg

着せるとこんな感じ。
DSC_3918.jpg

ゆったりしてるので、下に長袖やパンツをはかせれば、真冬でもいけそうです
生地を変えれば、まったく違った雰囲気に仕上がりそうなので、
また今度作ってみようかな!いつになるかわかんないけど!!

この服を着せた三姉妹を連れて、マフィンのお里、ショーグンキッズのファミリー会に
参加してきました。
その模様は後日!

テーマ : チワワ生活 - ジャンル : ペット

00:01  |  ミシン  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2013.10.22 (Tue)

秋色ラグランTシャツ

久々にワンコ服作りました。

だいぶ前に生地は裁断済みで、「さぁ縫うぞ!」って時にミシンが不調
修理に出し、一週間弱で戻ってきたものの、やる気が失せてしばらく放置

やっとこ気が向いたので、縫い合わせて無事に完成しました。
初めての袖付き。ラグランTシャツでーす。
DSC_0097_201310221400068ac.jpg

生地はありあわせ。
身頃は、去年作ったキャミソールと同じ花柄のもの。
襟と袖は、一昨年のファミリー会用に作ったセーラーワンピと同じ、パープルのドットです。
生地が少し厚手で袖もあるし、色的にも秋冬用になりそう。
DSC_0109.jpg

背中につけたバテンレースも余っていたものです。
色が同化しちゃって目立たないけど、ま、いいか
DSC_0105_20131022140013684.jpg

服が完成したら、いつも困るのが撮影モデル。
ショコラもマフィンも、家で服を着せると固まっちゃうのでね。。。

今回、白羽の矢が立ったのは・・・

DSC_0112_201310221400167c4.jpg

そんな哀しげな顔しないでよ~

完全な立ちんぼ。何度「おすわり」と言ってもしてくれない
この向きじゃバテンレースが見えないので、飼い主が抱っこして方向転換させ・・・

DSC_0116_20131022140048759.jpg

DSC_0113_20131022140017735.jpg

DSC_0125_20131022140049145.jpg

可愛いお顔をくれたらね~!

と、粘るも・・・

DSC_0133.jpg

負けた

こうなったら・・・
ウチには別のモデルさんがいたはず!

DSC_0131.jpg

マフィンちゃ~ん

DSC_0136_201310221400578c9.jpg

はい、全力拒否ですね。
家では裸族でいたいショコマフなのでした
外では嫌がらないのになぁ~。。。

今まで、袖付きの服はほとんど着せたことがないけれど、
ショコラの動きを見ている限りは、窮屈そうな感じはありませんでした。
2ピキとも胴長なので、元の型紙より1.5センチ、身頃を長くしています。
マフィンは、ショコラより胸のあたりが張っているので(アスリート体型)
首ぐりを広めにして余裕を持たせています。
体型に合わせてカスタマイズできるのが、手作りの良いところですね。

テーマ : チワワ生活 - ジャンル : ペット

15:00  |  ミシン  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.27 (Sun)

ウォームハートのフリースワンピ

またワンコ服ネタです

まだまだ寒い日が続くので、もう1枚ぐらい冬物があったほうがいいなと思い、
ユザワヤの特売品フリースで作りました。
オレンジのハートがふわふわ散りばめられていて、見た目も暖かそう。
今回はスカートもつけてワンピースに。女子は腰を冷やしちゃいけないからね
DSC_0678.jpg

このハート柄。
生地を買う時は、正直「どうなんだろコレ」と思ってたんです
こんな甘甘のは自分用では絶対選ばないし。。。
でもワンコ服だと、多少派手な生地の方が可愛く仕上がるんですよね。
安いから失敗してもいいや!と思って買ったけど、結果オーライかな

お花のブローチも作ってみました。
フエルトと針、糸、接着剤があれば簡単にできるんですよ。
裏は安全ピンで、取り外し可能です。
DSC_0681.jpg

代表としてマフィンに試着してもらいました。
さあ!張り切ってどうぞー!!

DSC_0700.jpg

そ、そんな遠い目する?
服を着ると、決まってこの体勢で固まります
カメラ構えるのもむなしいが。。。いや、気を取り直して。

まーたん!いいよいいよ~!
似合ってるね~、可愛いね~、笑って笑って!
DSC_07101.jpg

お洋服嫌いは筋金入りなのでした

来週おでかけの予定があるので、この服を着せていくつもりです♪
それにそなえて、これからショコマフをシャンプーするぞ


***********************************************************************

そしてそのまま寝た
DSC_07131.jpg

テーマ : チワワ生活 - ジャンル : ペット

17:27  |  ミシン  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.20 (Sun)

お散歩コート

先週積もった雪が残り、日陰はいつまでも凍りついていたけれど、
この週末は少し気温が上がり、だいぶ溶けてきましたね

さすがにこの季節、散歩の時はショコマフもガタガタ震えるので
服を着せてあげたいところ。
でも洋服嫌いなマフィンは、服を見せただけで逃げ回るので、つかまえるのが大変!
散歩行くのも一苦労になっちゃいます

で、このお散歩用コート。
ちょうど去年の1月、足の手術後のショコラのために作ったんですが(去年の記事
DSC_0568.jpg

今年はマフィン用も作りました。
マント風なので窮屈じゃないし(多分)、首とお腹をマジックテープでとめるだけなので、
脱ぎ着せがラクなんです。
裸族よりは暖かいと思うぞ
DSC_0559.jpg

しかし…
2ピキで並んでると、どこぞの民族衣装みたいだわ
ノルディック柄だと思って買ったフリースだったけど、こういう形にすると
エスニック系のポンチョみたくなるのね。。。
DSC_0608.jpg

これで少しは冬のお散歩が楽になるかな?
お外が大好きなショコマフだから、快適にお散歩させてあげたいです

テーマ : チワワ生活 - ジャンル : ペット

22:56  |  ミシン  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.11.04 (Sun)

冬はとっくり

11月に入り、肌寒さが増しましたね。
皆様、風邪などおめしになっていませんか。
こんな時期はとっくりが恋しくなりますよね!
というわけで、ショコマフもとっくりを。

いやいや、日本酒じゃなくて。

タートルネックのことね。

新しいお洋服作ってみました
左がショコラの、右がマフィンの。
写りが悪くて良く見えないけど、アラン風のニット生地を手に入れたので、
タートルネックセーターをイメージして作りました。
DSC_2721.jpg

下はデニムのスカートなんですが、実はこのデニム、
タンスのこやしになっていた私のジーパンをリメイクしたものです。
プチECO

デニムのお尻につけたのは、お友達のKONAママさんからいただいた
イニシャル付のレースモチーフです!
かわいいでしょ~♪♪
これを使いたくて、どんな服にしようかとデザインを考えてたんです。
甘甘なお洋服よりは、デニムとかに合わせた方が映えるかな~と。
KONAママさん、ありがとうございます!!
DSC_2720.jpg

今回は、背中のブローチも手作りしました。
材料は、リボン、ワッペン、布用の接着剤、針と糸、安全ピン。

リボンを輪っか(上)と脚(下)のパーツ、別々に作ります。
中央を針と糸で絞るだけ。
20121103204202-899.jpg

輪っかと脚のパーツを糸で巻いて結束すると、きれいなリボンの形になります。
20121103195800-273.jpg

接着剤で、リボンの中央にワッペンを貼ります。
20121103225926-55.jpg

接着剤で、裏に安全ピンを貼ります。
今回は、余っているフエルトを台にして接着してみました。
こんな感じで、簡単にオリジナルのブローチができますよ。
興味のある方は試してみてください♪
20121103230032-792.jpg

相変わらずモデルさんたちが非協力的なので、着せた姿はありませんの。。。

来週おでかけする予定があるので、そのときに撮影するつもり!

ショコマフはとっても元気にしていますよ。
今日トリミングに行ってきて、さらふわでーす
20121003225650-27.jpg

テーマ : チワワ生活 - ジャンル : ペット

23:19  |  ミシン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
