06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.24 (Sat)

喜びに浸りちう

未だPC修理中のため携帯からのアップです。
文字ばかりですいません~(T_T)

今日は快晴でしたね。
洗濯を終えて、買い物に出かけたら、
トモトモさんからメールが入り。
なんと、ポコちゃんが見つかったという連絡でした。
パン売り場の前で泣いちゃいました。
周りの人は驚いたでしょうね(笑)

本当によかった…

実は昨日、オットと東松山へ行ってきました。
mixiや迷子犬掲示板に書き込んだりもしたけど、
もうすぐ一週間経つと思うと、いてもたってもいられず…

ポコちゃんの画像とトモトモさんの連絡を載せた
簡単なチラシを刷って、まずは松山高校へ。
実はオット、松山高校の卒業生でしてf^_^;
ちょっと土地勘もあるんです。
とりあえず、体育館にいた先生にお願いして、
チラシを貼ってもらいました。

その後、周辺を捜索しながらビラ配り。
途中あちこちで飼い主様の連絡先が入ったポスターを
見かけて、胸が痛みました。
貼られていないお店をまわり、動物病院、犬の散歩中の方を
中心に声をかけて、チラシを渡しました。
皆さん共感してくださってありがたかった。
シーズーのお散歩中だったおばさま、コインランドリーの
場所を親切に教えて下さって感謝です。

今日、ポコちゃんはミョウガ畑でリードが引っ掛かっている
ところを発見され、トモトモさんのところに連絡が入った
とのこと。

花火に驚き、一人ぼっちになり、台風の暴風雨のなか、
空腹に耐えながら生き抜いたポコちゃん。

私はあなたを讃えたい!!!

あ~
涙が止まりませんわ(T▽T)

先ほど、ポコちゃんのママさんからわざわざ
お電話いただきました。
ポコちゃんは、脱水症状と外耳炎があり、体重も減って
しまったものの、お家に戻ってこれたそうです。
ゲージから出してとガリガリするほど元気とのことでした。

トモトモさんの呼び掛けに、みんなの気持ちが一つになって
大きな力になりましたね。
ご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

これから、チラシを貼ってくださったお店に報告の
電話を入れながら、オットとショコマフと祝杯あげます(^^)

ポコちゃん、ファミリー会で会えるの楽しみにしてるよ。
それまで、美味しいもの沢山食べて元気になってね。

無事に帰ってきたポコちゃんの姿はトモトモさんのブログでご覧いただけます。


テーマ : チワワ生活 - ジャンル : ペット

19:15  |  おもうこと  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.25 (Fri)

被災地のペットちゃんたちは、今

被災地では依然として大変な状況が続いています。
我が家も数回停電を経験しましたが、電気のありがたみを実感し、
これまでの無駄遣いが本当に恥ずかしくなります・・・

節電、節水、義援金などは、メディア等を通じて叫ばれていますので、
あえてここでは書きません。
無駄遣いしていた私が、ここで「節電!」とか言うのはおこがましく。。
きっと皆さん、自分なりにエコ生活に取り組んでおられることでしょう。
それが当然と思えるように、意識を変えていきたいですね。

と、いうことで。

今回は少し視点を変えて
「被災地にいるペットちゃんたちに何ができるか?」
を考えたいと思います。

数年前になりますが「愛玩動物飼養管理士」という資格を取りました。
なかなか生かす場は無いけれど、良い勉強ができたと思ってます。
先日ニュースで、倒壊した家屋からワンちゃんを助けにきたという
女性が出ていました。
それまで自分たちとショコマフの備えばかりに一生懸命でしたが、
被災地にいるペットちゃんたちにもなにかできないかと思い
久しぶりに日本愛玩動物協会のホームページを見てみました。

サイトの一番下に、被災地の現状が出ています。
動物は避難所には立ち入れないところが多いようで、
ペットちゃんと一緒にいるために自宅に留まる方もおられるようです。。。
人間の食べ物もままならない中、ペットフードやペット用品が
支給されないのは当然のことかもしれませんが
義援金や支援物資を送ることで助けになるかもしれません。
私も協力したいと思います。

また、

社団法人日本獣医師会
社団法人日本動物福祉協会
財団法人日本動物愛護協会
公益社団法人日本愛玩動物協会

この4団体が「緊急災害時動物救援本部」のホームページを立ち上げています。

順次、ペットフードの支給は進んでいるようですが
やはりまだ現地の情報が少ないですね。

もし、
被災地のペットちゃんたちがどのような生活をしているか
なにが困っているか
なにが必要か
など、情報をお持ちの方がいらっしゃれば
ぜひ投稿フォームから情報を提供してください。
支援が受けられるかもしれません。
18:18  |  おもうこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.13 (Sun)

地震翌日の朝・・・

ノートパソコンでバッテリ投稿です。

皆さん無事でしょうか。

本当に怖かったですね。

災害に遭われた方には心からお見舞い申し上げると共に
一人でも多くの方が助かることを心からお祈りしております。


私は会社にいたのですが、震えて立ち上がれませんでした。
揺れのせいで机の引き出しも空いちゃうし、
液晶ディスプレイが落ちている人もいました。

こんなとき、オットと同じ会社でよかったと思います。
運よく、会社の近くでタクシーを拾えたので、
そのまま自宅まで一緒に帰ってこれました。

ショコマフのことだけが心配で・・・!

2ピキは、体を寄せ合ってケージのベッドの中にいました。
無事でよかったーーー(T T)

それでも、テレビの上や飾棚のものが落ちていたし
ワイングラスが粉々になっていました。
揺れとともにすごい音がしただろうから、
相当怖い思いをしたことでしょう。

急いで掃除して、身の回りのものとワンコ用品をまとめて
地震に備えました。
すぐ出られるように、家の中でも常にリードをつけています。


さて。
少し落ち着いた地震翌朝のショコマフはどうかな?

DSC_0005.jpg

ショコラはずーっとリビングの扉をガリガリして出たがっていました。
動物の感で、なにかを感じ取っているんでしょうか…
仕方ないので、パルシステムのオリコンと通い箱でフタをする飼い主。

DSC_0037.jpg

大物マフィン。
余震がくるとビクッとするものの、震えることもなく落ち着いてます。
マフィンは雷にも全然動じないんだよね。

DSC_0006.jpg

愛嬌も大切にね!

DSC_0022.jpg

震えが止まらないショコラ姉さん。
耳が後ろにいっちゃって、涙まで・・

DSC_0038.jpg

対照的な2ピキ。
こんなにも違うんですね。

DSC_0019.jpg

あ~、泣いちゃった
よしよし、大丈夫だよ。

どうか、これ以上なにも起こりませんように・・・

でわ、節電モードに入ります!
09:34  |  おもうこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
