12月≪ 2012年01月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.25 (Wed)

走り初め

2012年がスタートしたばかりですが、1月はなにかと忙しくバタバタしております。
まだ1月なんだなぁ、って思ったり
もう1月も終りかぁ、って思ったり
ヘンな感覚です。

あ。
バレました?
ええ、そうですとも。
ブログが更新できない言い訳です。。

さて。
話は少しさかのぼりまして、1月9日。
お天気も良いので、道満ドッグランへ行ってきました。
今年初のランです。
DSC_0765.jpg

年が明けてから、足の状態がみるみる良くなってきたショコラ。
びっこも引かず、テッテケ走ってました。
もともとお転婆さんで、走るのも好きな子なのです。
DSC_0792.jpg

「良かったなぁ~ショコ~」と語りかけるオット。
DSC_0770.jpg

マフィンも走る♪
DSC_0917.jpg

マフィンは手を広げて呼ぶと、文字通り胸に飛び込んできます。
DSC_0742_01.jpg

途中、ミニピンの集団に追っかけられたマフィンがでんぐり返るというアクシデントがありましたが
怪我はありませんでした。ヒヤッとしたけど良かったよ~~~
DSC_0740.jpg

じゃれる2ピキ。まるでチワワの舞
DSC_0798_02.jpg

走りつかれたので、ランチを食べに移動!RAIN DOGS さんです。
移転してからは初めて伺ったのですが、またシャレオツな空間になってました。
DSC_0976.jpg

チキンカレーはココナッツミルクがまろやか。
DSC_0967.jpg

タコライスもチーズがとろりんで美味~♪
DSC_0966.jpg

腹ペコでご機嫌ナナメだったのか、マフィンは他のワンちゃんに唸りまくってました。
ごめんなさい・・・
DSC_0962.jpg

やっぱり、もう少し色んなところに連れていって、ワンコにも人間にも慣らさないといけませんな。
今年の目標!

テーマ : チワワ生活 - ジャンル : ペット

22:31  |  おでかけ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.11 (Wed)

海に行った気分?

お正月休みも三連休のあっちゅーまに終わってしまいました。
年末は掃除とおせちづくり。
年始は実家回りと、飲んで食べて寝て…
気付けば見るに堪えないお腹に。。。トホ。
がんばれ私。

まぁそんな中、1月3日にショコマフと川越水上公園に行ってきました。
DSC_0589.jpg

いい天気だったけど、風がビュービュー(T T)

それでも元気なこのお方。
猿回しのような見事な立ち姿ですねぇ。
DSC_0574_20120104161153.jpg

こちらの公園には綺麗なドッグランがあります。
この日はランには入らなかったのだけど、入り口前にミニサイズの角松を発見。
おやつで釣ってお座りさせるも…
やっぱり立っちゃうこのお方。
DSC_0502.jpg

ショコラもやる気ゼロだし…
抱っこして撮影してもこのありさま。
DSC_0541.jpg

あきらめました

気を取り直して散歩散歩~。

このアングルで撮ると海辺みたい♪
DSC_0677_20120104161327.jpg

ショコラが着ているのは、お散歩用のラップコートです。
足の手術後は冬の寒さがこたえるそうなので、去年の余り布のフリースで作りました。
型紙はこちら⇒わんこ服.comさん
マジックテープ2か所で留めるだけなので、脱ぎ着せが楽ちんです。

寒そうな顔でこっそり右足を浮かせるショコラさん。
がんばれ!がんばるのだ
DSC_0695_01.jpg

凛々しいお姿のマフィン
これはおととし作ったパーカーですが、実はショコラ用です。
マフィン用のはワンサイズ小さいので、もう入りませぬ。
大きくなったもんだ!
DSC_0714.jpg

寒いので早々に退散。。。
始めて行ったけど、綺麗な公園でした。
今度はドッグランで遊んでみたいです♪

テーマ : チワワ生活 - ジャンル : ペット

22:27  |  おでかけ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.04 (Wed)

去年いちばん心配だったこと2

去年の同じ時期にも、同じタイトルで記事を書きましたが、
今回はショコラのことです。

DSC_0437.jpg

実は12月の頭に手術をしました。
ちょうど手術から1カ月経ったので、記録のためにアップします。

手術日 :2011年12月2日
手術内容:避妊手術、膝蓋骨脱臼整復(右足)、歯石除去
退院日 :2011年12月8日
抜糸日 :2011年12月13日

ショコラは去年2回も膀胱炎をやってしまい…
病院の先生と相談したところ、
ヒート後にバイ菌が入って膀胱炎になることもあるということ。
7歳という年齢を考えると、避妊手術をするなら早い方がいいということ。
手術をするなら、以前からびっこを引いている右足の膝蓋骨脱臼の整復も
一緒にできるというお話でした。

膝蓋骨については、いつかは手術しなければいけないと思っていたので、
しばらく悩みましたが、決めました。

手術に耐えて、ショコラは元気に帰ってくれました。
術後の経過はおおむね良好です

退院してきた日の光景。
ケージにフェンスを増設して、ショコラの部屋を作りました。
DSC_0001.jpg

ショコラが帰ってきて、マフィンはと~っても喜んでました。
マフィンは初めての一人っ子で、ずっと寂しそうにしていたので…

こちらは退院翌日の夜。
ふと気付くと、小さいベッドに2ピキで入って寝ていました。
DSC_0035.jpg

こんなに仲良くしている姿は初めて見ましたよ
ショコラが寝ている横に、マフィンが潜り込んだのではないかと思われます。
いつもならショコラが拒否るような状況ですが、くっついて良く眠っていました。
一人ぼっちの入院生活はさぞかし寂しかったのでしょう。

抜糸後、避妊手術の痕はすぐに目立たなくなりました。
がっつりバリカンされた右足も、少しずつコートが伸びてきました。
DSC_0198_01.jpg

右足は、できるだけ歩かせて動かして慣らしていくしかありません。
始めは左足でケンケンして、右足を使おうとしませんでしたが、
最近はゆっくりならちゃんと歩いてくれるようになりました。

マフィンとこんなバトルもするようになり
DSC_0136.jpg

寒いので、散歩もなかなか長時間はできないのですが…
無理をさせず、地道にリハビリしていこうと思ってます
DSC_0552.jpg

テーマ : チワワ生活 - ジャンル : ペット

14:49  |  ショコラ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.01 (Sun)

あけましておめでとうございます

DSC_0466.jpg

あけました!2012年!

昨年は、ある意味で日本が変わった年だったと思います。
今年は、その変化を未来に繋げていけるように
みんなで力を合わせていきたいですね。

今年もショコマフ共々よろしくお願い致します。

DSC_0482.jpg

マフィンもご挨拶してね。

DSC_0477_01.jpg

お年玉なんて言葉どこで覚えたの

今年ものんびり更新であろうこのブログですが、
思い出した時に遊びに来ていただけると嬉しいです

テーマ : チワワ生活 - ジャンル : ペット

10:00  |  ごあいさつ  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
