04月≪ 2013年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.05.19 (Sun)

札幌の思い出と、自家製ブロッコリー

先日、大宮そごうで開催されていた「北海道うまいもの祭」に行ってきました。
物産展より規模が小さくて、収穫は無いかな~って思っていたら
懐かしいケーキ屋さんが出店していました。
「ろまん亭」というお店です。
嬉しくて買って帰りました。モンブランだよ~
DSC_0206.jpg

小中学生の頃、父親の転勤で7年間札幌に住んでいた私。
札幌で育ったようなものだし、まさに第二の故郷です。
ろまん亭は、住んでいた駅の近くにオープンしたケーキ屋さんでした。
小学生の私から見ても、おしゃれだなぁと感じたぐらいなので
当時にしてはとても雰囲気の良いお店だったのだと思います。
母に何度か連れて行ってもらって、初めて見る可愛いらしいケーキに
ウキウキしたものです。

思えば、その頃の母は、今の私とあまり年齢は変わらなかったはず。
たまに食べるお洒落なスイーツは、きっと特別なご褒美だったんだろうな。
そのろまん亭が有名になり、店舗も増え、物産展で関東にも出店するようになったなんて。
今は亡き母にも食べさせてあげたかったな。

断面はこんな感じ!
マロンクリームもホイップもスポンジも、全部ふわふわ~。
と~っても美味しかったです
DSC_0207.jpg

またどこかでろまん亭が出店していたら、どうぞごひいきに


そうそう。

庭で育てているブロッコリー、収穫しました。
20130515192234-870.jpg

やっぱり新鮮な野菜は美味しいですね!
塩ゆでするだけでパクパクいけました。

もちろん、ショコマフにもおすそわけ。
塩は加えずに茹でて、細かくきざみました。
DSC_0144.jpg

ショコラに見せてみると、反射的にお座り
DSC_0157.jpg

ヨシ!
DSC_0170.jpg

マフィンもがんばってます
DSC_0163.jpg

ヨシ!
DSC_0175.jpg

気に入ってくれたみたいで、あっという間に無くなっちゃいました。

また今度あげるからね。
DSC_0190_20130519212419.jpg

礼儀正しくお願いされちゃった。
DSC_0178.jpg

こんだけ喜んでくれると、作った甲斐があるというオット。
またよろしくお願いしま~す


DSC_0180.jpg


テーマ : チワワ生活 - ジャンル : ペット

21:39  |  ショコマフ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013.05.12 (Sun)

バラの季節

去年買ったミニバラちゃん。

説明書を見ながら冬越しさせたら、今年も花を咲かせてくれました♪
かわいい~
20130511074738-6.jpg

春になるとちゃんと葉っぱが出てきて、つぼみがつくんですよね。
植物ってけなげだな。
今年も目を楽しませてくれそうです。

週末は与野公園のバラ祭りなんですよね~。
都合が悪くて行けないんだけど、きっと大混みだろうし、
今年も時期をずらして行こうかなと考え中です。

今日のショコマフ。
携帯画像なのでまっちろですが
たくさん日向ぼっこしたね~。
20130512142952-986.jpg


テーマ : チワワ生活 - ジャンル : ペット

22:25  |  ショコマフ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.05.06 (Mon)

春のお庭

ゴールデンウィークも「あっ!」という間に終わってしまった・・・
我が家は暦どおりだったので、ゆっくりできたのは後半の4連休。
お天気も良くて、気持ちのいい毎日でした

連休のうち何日か、ショコマフとお庭で日向ぼっこしましたよ。
DSC_0112.jpg

暖かくなって、庭のお花も咲いてきました。
真ん中の青い花はアジュガ。右上の白いのがクリスマスローズです。
DSC_0084_20130506201534.jpg

アジサイの葉っぱも、もしゃもしゃ茂ってきました。
DSC_00871.jpg

お花が終わったブルーベリー。今年もたくさん実がつくといいなぁ。
DSC_0099.jpg

オットが植えてくれたブロッコリーも大きくなってきました。収穫が楽しみ
DSC_0095_20130506201537.jpg

いっぱい日光浴びて、骨を丈夫にしないとね。
DSC_0125_20130506201601.jpg

でもこの時期、気温のわりに日差しが強いんですよね。
1時間もしないうちに暑くなって、家に入りました。

体が温まったせいか、おねむのマフィン。
DSC_0141.jpg

この後、飼い主も一緒にお昼寝しちゃった

のんびり充電できたゴールデンウィークでした。

・・・明日から仕事、がんばるぞ

テーマ : チワワ生活 - ジャンル : ペット

22:02  |  ショコマフ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.05.03 (Fri)

5月のカレンダー

5月になりました。

ゴールデンウィークです

今月のカレンダーはショコラです。
綺麗な芝に無防備に座る姿が可愛い


暑くもなく寒くもなく、良い季節ですよね。
連休は遠出はしないけど、近場でお手軽に楽しめればな~と思ってます

テーマ : チワワ生活 - ジャンル : ペット

15:27  |  ショコマフ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
