12月≪ 2015年01月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.27 (Tue)

三姉妹の関係。

三女ももうすぐ1歳2カ月になります。
生まれた時からワンコがいるので、まったく怖がらず、
かといってすごく可愛がるというわけでもなく。
空気みたいな存在だと思っているのかな?という感じ。

もともと、小さい子が苦手なショコラとマフィン。
散歩中に小学生が寄ってきたりすると、逃げたり唸ったりします。
三女にはどういう反応かというと、
ショコラはやっぱり、三女が近づくとガウります。
マフィンは逆に、三女に興味しんしんで近寄ってくるし、顔をなめたがります。

そんな三姉妹のひとコマ。

ソファでくつろいでいるショコラに、ちょっかいを出そうとする三女。
ショコラは近づくな!と威嚇。
DSC_0201.jpg

三女は面白がって、どんどんショコラに寄っていくんです。
※噛みはしないけど、何かあったら大変なので近くで様子みてます
DSC_0204.jpg

すると、どこからともなくマフィンが登場!
まるで三女をかばうかのように、ショコラとの間に入りました
DSC_0205.jpg

そして執拗に三女の顔をペロペロ。なめられるのがあまり好きじゃない三女は嫌がって
ぺろんちょを避けるように横へ移動。自然とショコラとの距離が開きます。
まるで、マフィンが誘導しているみたい。
※このとき、三女が力いっぱいマフィンを振り払うので、マフィンが不憫です
DSC_0208.jpg

この光景を初めて見た時は感動しました!
いつのまにか、こういう三姉妹の関係ができていたんですね。
それ以来、この時のマフィンを「お助けまーたん」と呼んでいます
三女がショコラの方へ行ったな~と思うと「まーたん!よろしくね!」と頼んでいますが、
マフィンの手にも負えないときがあるようで、「むりなの~」という感じで私のところに
駆け込んでくるときもあります

ショコラは警戒心が強く、マフィンをお迎えしたときも仲良くなるまでに
半年ぐらいかかったので、三女への反応は想定内です。
これでもだいぶ軟化してくれたので、いつか受け入れてくれればいいなと
ゆったり考えてます。

でも、マフィンがこんなに三女を可愛がってくれるとは思っていませんでした。
末っ子キャラと思っていたけど、ちゃんとお姉ちゃんになってくれたんだね~。
すごく嬉しい!
やっぱり、真ん中(次女)は気苦労が多いかな
ちゃんとケアしてあげようと思います。


テーマ : チワワ生活 - ジャンル : ペット

00:34  |  ショコマフ  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.07 (Wed)

無病息災!

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

・・・って、遅っっ!

まぁ、毎年のことですがね。。。(すみません)

実は年末に嘔吐&下痢にみまわれ、約2日間使い物にならなかった私。
今年はおせち作りを諦め
作ったのはお煮しめとお雑煮だけ。
なので今年のお正月は、父と妹をうちに呼んですき焼き!
おせちは、妹が作ってきてくれたものと、オットの実家で沢山食べさせてもらいました♪

年末、倒れる前にこんなの作ってました。
パーツを買ってきて差し込んだだけだけど、こういうの一つあるだけで
お正月気分になりますね。
DSC_0187.jpg

ショコマフ元気です。
年末にはトリミングに行き、キレイな姿で新年を迎えました。
首にはお正月飾り
DSC_0196_20150107165254c9e.jpg

マフィンは全然いい顔してくれなくて。
このペロンちょかハニワしか撮れませんでした。新年一発目だというのに
まぁ、マフィンらしくていっか!
DSC_0198.jpg

そんなこんなで、あっというまに今日は7日。。。
七草ですよ。
DSC_0257.jpg

毎年、1月7日の朝食は七草粥です。
ショコマフにもおすそわけ。
DSC_0271.jpg

すんごい勢いで食べる食べる
DSC_0278_20150107165327080.jpg

これで無病息災。
今年も元気いっぱいで過ごそうね
DSC_0277.jpg

毎日寒い日が続きますね。お散歩に出るのも辛いですが。。。
ワンちゃんもオーナーさんも暖かくして頑張りましょう!

テーマ : チワワ生活 - ジャンル : ペット

17:17  |  ショコマフ  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
