07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.05.19 (Sun)

札幌の思い出と、自家製ブロッコリー

先日、大宮そごうで開催されていた「北海道うまいもの祭」に行ってきました。
物産展より規模が小さくて、収穫は無いかな~って思っていたら
懐かしいケーキ屋さんが出店していました。
「ろまん亭」というお店です。
嬉しくて買って帰りました。モンブランだよ~
DSC_0206.jpg

小中学生の頃、父親の転勤で7年間札幌に住んでいた私。
札幌で育ったようなものだし、まさに第二の故郷です。
ろまん亭は、住んでいた駅の近くにオープンしたケーキ屋さんでした。
小学生の私から見ても、おしゃれだなぁと感じたぐらいなので
当時にしてはとても雰囲気の良いお店だったのだと思います。
母に何度か連れて行ってもらって、初めて見る可愛いらしいケーキに
ウキウキしたものです。

思えば、その頃の母は、今の私とあまり年齢は変わらなかったはず。
たまに食べるお洒落なスイーツは、きっと特別なご褒美だったんだろうな。
そのろまん亭が有名になり、店舗も増え、物産展で関東にも出店するようになったなんて。
今は亡き母にも食べさせてあげたかったな。

断面はこんな感じ!
マロンクリームもホイップもスポンジも、全部ふわふわ~。
と~っても美味しかったです
DSC_0207.jpg

またどこかでろまん亭が出店していたら、どうぞごひいきに


そうそう。

庭で育てているブロッコリー、収穫しました。
20130515192234-870.jpg

やっぱり新鮮な野菜は美味しいですね!
塩ゆでするだけでパクパクいけました。

もちろん、ショコマフにもおすそわけ。
塩は加えずに茹でて、細かくきざみました。
DSC_0144.jpg

ショコラに見せてみると、反射的にお座り
DSC_0157.jpg

ヨシ!
DSC_0170.jpg

マフィンもがんばってます
DSC_0163.jpg

ヨシ!
DSC_0175.jpg

気に入ってくれたみたいで、あっという間に無くなっちゃいました。

また今度あげるからね。
DSC_0190_20130519212419.jpg

礼儀正しくお願いされちゃった。
DSC_0178.jpg

こんだけ喜んでくれると、作った甲斐があるというオット。
またよろしくお願いしま~す


DSC_0180.jpg

テーマ : チワワ生活 - ジャンル : ペット

21:39  |  ショコマフ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

そ○うの北海道展、アタシも行ったよ~♪
だんだん規模が小さくなるよね^^;
何も収穫ナシで帰ってきた。
このお店のモンブラン、ちょっと心惹かれたんだぁ~♡
知ってたら買ったよ~~。
ま、次回に期待大(^^)v

ブロッコリー、収穫出来たんだね!!
やっぱ美味しかったっしょ♪
ショコマフちゃん達のオメメの輝きが物語ってるね☆

まめすけにありがとうございました。
とっても嬉しかったよ~。
今後ともまめすけ共々宜しくお願いしま~す<(_ _)>



ぶっちー |  2013.05.21(Tue) 08:31 |  URL |  【コメント編集】

ブロッコリー、美味しそうに食べてるね♪

ろまん亭...ケーキはもちろん憧れだったし、あのウッディな雰囲気大好きだったなぁ。。
いつまでたっても札幌への思い入れは強いままなんだよね。子供の頃の環境って大事だわ...
やー |  2013.05.31(Fri) 00:48 |  URL |  【コメント編集】

☆ぶっちーさん

ブロッコリー美味しかったです♪
収穫のあと、脇芽が出ていたのを少し放置してたら花が咲いちゃいましたi-229
ぶっちーさんも北海道展行かれたんですね。
こぢんまりしてたけど、思わぬ収穫でした。次はよろしくで~すi-189
ひらちゃん |  2013.06.02(Sun) 14:43 |  URL |  【コメント編集】

☆やーさん

そうそう、ウッディでちょっと薄暗くてね。
子供ながらにウキウキしたわ~i-237
札幌は楽しい思い出がたくさんで、特別だよね。
またいつかゆっくり旅行したいね。
ひらちゃん |  2013.06.02(Sun) 14:58 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chocomuff.blog137.fc2.com/tb.php/120-8f14ead5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
