07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.27 (Tue)

三姉妹の関係。

三女ももうすぐ1歳2カ月になります。
生まれた時からワンコがいるので、まったく怖がらず、
かといってすごく可愛がるというわけでもなく。
空気みたいな存在だと思っているのかな?という感じ。

もともと、小さい子が苦手なショコラとマフィン。
散歩中に小学生が寄ってきたりすると、逃げたり唸ったりします。
三女にはどういう反応かというと、
ショコラはやっぱり、三女が近づくとガウります。
マフィンは逆に、三女に興味しんしんで近寄ってくるし、顔をなめたがります。

そんな三姉妹のひとコマ。

ソファでくつろいでいるショコラに、ちょっかいを出そうとする三女。
ショコラは近づくな!と威嚇。
DSC_0201.jpg

三女は面白がって、どんどんショコラに寄っていくんです。
※噛みはしないけど、何かあったら大変なので近くで様子みてます
DSC_0204.jpg

すると、どこからともなくマフィンが登場!
まるで三女をかばうかのように、ショコラとの間に入りました
DSC_0205.jpg

そして執拗に三女の顔をペロペロ。なめられるのがあまり好きじゃない三女は嫌がって
ぺろんちょを避けるように横へ移動。自然とショコラとの距離が開きます。
まるで、マフィンが誘導しているみたい。
※このとき、三女が力いっぱいマフィンを振り払うので、マフィンが不憫です
DSC_0208.jpg

この光景を初めて見た時は感動しました!
いつのまにか、こういう三姉妹の関係ができていたんですね。
それ以来、この時のマフィンを「お助けまーたん」と呼んでいます
三女がショコラの方へ行ったな~と思うと「まーたん!よろしくね!」と頼んでいますが、
マフィンの手にも負えないときがあるようで、「むりなの~」という感じで私のところに
駆け込んでくるときもあります

ショコラは警戒心が強く、マフィンをお迎えしたときも仲良くなるまでに
半年ぐらいかかったので、三女への反応は想定内です。
これでもだいぶ軟化してくれたので、いつか受け入れてくれればいいなと
ゆったり考えてます。

でも、マフィンがこんなに三女を可愛がってくれるとは思っていませんでした。
末っ子キャラと思っていたけど、ちゃんとお姉ちゃんになってくれたんだね~。
すごく嬉しい!
やっぱり、真ん中(次女)は気苦労が多いかな
ちゃんとケアしてあげようと思います。

テーマ : チワワ生活 - ジャンル : ペット

00:34  |  ショコマフ  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

微笑ましい♡

マフィンちゃん、ショコラちゃんにも三女ちゃんにも配慮できる頭の良い子ですね(*^^*)
それぞれの個性があって絶妙なバランス!
女の子3人の世界があって、微笑ましいですね♡
多頭飼いの夢が広がっちゃうわ〜(≧∇≦)
コロンママ |  2015.01.27(Tue) 09:15 |  URL |  【コメント編集】

☆コロンママさん

そうなんです!マフィンはこう見えて空気の読めるオンナなんです!(親バカ)
性格はバラバラだけど、なんとなくバランス取れているように見えます。なんとかなるさ主義の飼い主も、三女が加わることでどうなるかとさすがに心配でしたが、文字通りなんとかなってホッとしてます。
多頭飼い、とっても楽しいですよ~♪♪
ひらちゃん |  2015.01.28(Wed) 16:16 |  URL |  【コメント編集】

みんなそれぞれ小さな頭で上手く生きるすべを考えてるんだよね♡
それを思うと愛しさも募るよね(/_;)
マフィンちゃん、立派なネエタンになったね~(^^)v
アニキに顔面ヒクヒクさせながら怒鳴り散らしてる
どこぞの誰かさんにマフィンちゃんから教育してもらいたいわ~ww
真ん中はお姉さんにも妹にもなれるお得な存在なのよ♡
マフィンちゃんはお得ちゃんだよ~!!

うちも姪っ子がまめすけの事大好きなんだけど
まめすけがイマイチでね。。
こつぶは姪っ子が大好きなんだけど嫌われてるの~(笑)
やっぱり舐められるの嫌がるよね^_^;
ひらちゃんちの3姉妹の関係見て似てるってニヤニヤしちゃった(*^。^*)
ぶっちー |  2015.01.29(Thu) 10:40 |  URL |  【コメント編集】

☆ぶっちーさん

本当にそうですね。健気で愛しい。ぶっちーさんのコメみてウルッ(/_;)
マフィンは平和主義者で、私がふざけてオットをバシッと叩くと、飛んできてオットの顔をペロペロなめるんです。モメてる2人の間に入って、仲良くしようよ~と言ってるみたい。
顔面ヒクヒクって~(笑)でもめい様、女帝たるものそうでなくっちゃ!
姪っ子ちゃんとの関係も良く似ていますね、びっくり(@0@)みんな両想いになれないという。せつな~い!
三女も2~3歩歩けるようになってきました。また遊んでやってくださいね。
それからこんなところで申し訳ないですが、めいちゃんの雑誌掲載おめでとうございます(^▽^)自分のことのように嬉しいです!!

ひらちゃん |  2015.01.30(Fri) 10:10 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
