06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.22 (Wed)

マフィンのお誕生日ケーキ!

18日に5歳を迎えたマフィンさん。
当日は予定が立て込んでいたので、朝っぱらからケーキでお祝いしました。

前回、ショコラの誕生日にケーキを作ったので、今回も。
簡単ですが、作り方を載せてみたいと思います。

<準備するもの>
食パン1枚
水切りヨーグルト(一晩水切りしておく)
お好みの果物(今回はリンゴ)
ボーロ(トッピング用)
にんじん(トッピング用)

<つくりかた>
食パンは、好みの型で2枚抜く。
うちは100均で買った丸型(7.5センチ)を使ってます。
パンは、ホームベーカリーでバター、砂糖、塩をギリまで減らして焼いたものです。
パンケーキでやってもいいかも。卵なしで作ればヘルシーですよね。

抜いたパンに水切りヨーグルトを塗り、食べやすく切った果物をオン。
リンゴの色止めには、塩ではなくレモンを使いました。
DSC_1250.jpg

もう一枚のパンにもヨーグルトを塗って重ねます。
DSC_1254_201504220108229e4.jpg

周りにもヨーグルトを塗り塗り。ガタガタでも気にしなーい
小さいケーキなので、バターナイフが使いやすかったです。
DSC_1255.jpg

あとはお好きなものでデコレーション。
にんじんはさっと茹でて、これまた100均の型で抜きました。
DSC_1257.jpg

完成品がこれです。
簡単だけど、それっぽくなったかなーと
DSC_0634.jpg

ちなみに、作ったらすぐ食べさせてあげたほうが良いと思います。
パンが水分吸っちゃいそうだし、ボーロも水気でモロモロになります。
残ったヨーグルトは、ハチミツを混ぜてクラッカーにのせ、
飼い主のおつまみになりました

さて、おまちかねのモグモグターイム

まーたんのケーキだよー!
おすわりしてね。
DSC_0641_20150422010854a73.jpg

待ち切れず・・・
DSC_0643_20150422010857b01.jpg

ショコラまで・・・
DSC_0644.jpg

とりあえず、おすわりだけでもさせようとするが・・・
DSC_0647.jpg

意味不明

もういいや、はいどうぞ召し上がれ!
DSC_0652.jpg

うっとり顔(笑)
DSC_0661_201504220109170a3.jpg

・・・って、こらー!丸ごと持ってかないの!!
DSC_0663.jpg

マフィンの得意技が出てしまったため、没収。
あとは切り分けてあげました。

お上品に食べてくださいな。
DSC_0675_20150422010919589.jpg

綺麗に完食してくれました。よかった~!
DSC_0679.jpg

ショコラが写ってないけど、ちゃんとケージの中で食べてました。
※隔離しとかないと、マフィンが横取りしちゃうのでね

というわけで、今年もささやかでしたが、お祝いができて良かったです。
やっぱり、まーたんにはウマウマが似合う
楽しい5歳を過ごせるように、飼い主がんばりまーす!
01:52  |  マフィン  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

マフィンちゃんのBDケーキ、超プリチーですね❤
さすが、ひらちゃん!
私も明日のコロンのBDには手作りケーキを作ろうと思ってます(^^)v
デコレーションちょっと参考にさせて戴きます♪
それにしても、マフィンちゃんのしぐさの可愛い事❤
こんなに喜ばれたら嬉しいですね!!
かなり、癒されちゃいました♪
ほんとうに、おめでとうございました\(^o^)/❤
コロンママ |  2015.04.22(Wed) 18:20 |  URL |  【コメント編集】

☆コロンママさん

ありがとうございます〜、自己流なのでこれぐらいの仕上がりでよしとしたいと思います(^_^;)
コロンちゃんのケーキも、本当に可愛くて美味しそうでした!いろどりも最高でしたね(^^)
デコ参考にして下さって嬉しかったです!!
そうなんですよ〜、マフィンたら超かわいくて(笑)この喜びようが見たくて、ケーキを用意してしまうんですよ♡
ひらちゃん |  2015.04.24(Fri) 14:17 |  URL |  【コメント編集】

マフィンちゃん、お誕生日おめでとう♪
5歳のお姉さんになっても、永遠の少女だね~♡
この一年もみんなでいっぱい笑ってすごそうね(*^-^*)

ショコラちゃんのペロンチョジャンプ、ウケたけど、その後の
マフィンちゃんがケーキを丸ごと持って行っちゃう姿、もっとウケて
パソコンの前で笑ってしまった( *´艸`)

水切りヨーグルト、良いおつまみになりそう🎶
参考にさせていただきますv-272
KONAママ |  2015.04.26(Sun) 12:16 |  URL |  【コメント編集】

☆KONAママさん

ありがとうございます~♪
そうです、永遠の少女です!!童顔だし、このままこのキャラでいってほしいな~(^^)
得意の盗人まーたんが出てしまい。。。どんどん食い意地が張ってきているような気がするけど大丈夫かしら?!ダイエットはずっと継続中です(^^;)
水切りヨーグルトは、塩をいれるとクリームチーズみたいになるし、ヘルシーに楽しめます♪
ひらちゃん |  2015.04.30(Thu) 14:39 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
