04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016.02.22 (Mon)

フード変えました

ああ。。。時の流れが速すぎて。。。
すっかり放置グセがついてしまった当ブログ。
細く長く続けて行きたいと思っております。

さて。
ショコマフのフードを変えました。
長らく同じメーカーのものを使っていて。
病気もせず便の調子も良いので、特に変える気も無かったのだけど、
昨年末にショコラが外耳炎になり、完治するまで2ヶ月ほどかかりました。
その後すぐにマフィンが同じく外耳炎に。マフィンは初めてでした(すぐ治ったけど)。

DSC_4472.jpg

耳掃除はトリミングの時だけで、今までトラブルは無かったのに、急に外耳炎になるなんて、
まさか免疫落ちたりしてるのかなぁと心配になってしまいました。
ショコラはもう11歳だしね。。。
これが、フードを変えてみようと思ったきっかけです。
それに、最近はなかなかワン連れで遊びに行くこともできず、楽しみといえば、
日々の散歩とゴハンだけなのですよね。。。
食べるの大好きな2ピキ。せめて、ゴハンの時間はもっと楽しみなものにしてあげたいなと。

DSC_4469.jpg

ということで、久々のフード調査!ネットで調べまくる日々―。
あれこれ悩んで、某海外有名メーカーの少量パックを試してみましたが、
はじめは食いつきよかったのに、ショコラがだんだん残すようになりました。
※マフィンはフードを残したことがないので、調査対象にはならず。
粒が大きくて食べづらいのと、どうやら胸焼けしてる様子(散歩で草を食べたがる)。
飼い主的にも、袋をあけてから数日するとニオイがきつくなって、
ちょっとこれは。。。という感じでした。

というわけで、再考。
やっぱ国産かなぁと思い直し、サンプルからはじめ、こちらに落ち着きました。

愛犬厨房。
DSC_0568_20160222001649336.jpg

決めたポイントは、
・ヒトが食べれる原料を使っている
・栄養バランス
・小粒
・成犬用とシニア用の区別が無い
です。

袋をあけると、お魚の良い香りがします。
1粒食べてみたけど美味しかった(フード変えるときは味見します)。
あとは、別売りでトッピングがあるのも楽しい!ジュレやスープなど。
基本はカリカリのみで、時間のある週末はトッピングをしたり、
ご飯やお肉を加えるプレミックスにしたり、バリエーションつけることにしました。

おかげで、ゴハンの催促がモノすごくなりました。
ショコラはガウガウ、マフィンはキュイ~ンと、大騒ぎです。
ショコラも、今のところ毎日完食!よかったよかった。
外耳炎もそうですが、ちゃんと栄養を摂らないと色んな所に不調が出てくるだろうから
キチンと食べてもらわないとね。

本当は手作り食にしてあげたいけど、なんせ時間がない。
仕事もあるし、手のかかる3人目の娘がいるもので。。。
なので、頼るところは頼ろうと割り切りました。
正直、お高いのだけれど、安心には変えられません。
これでしばらく様子を見たいと思います。


これは、先日ステラタウンに行った時のものですー。
お天気が良く汗ばむくらいだったので、2ピキともお顔が崩壊。
三女は、カートを押して歩くのが大好きです。
DSC_4492.jpg

その後、テラスでランチしましたー。
DSC_4499.jpg

だんだんと暖かくなってきたから、またお出掛けしようね!

テーマ : チワワ生活 - ジャンル : ペット

00:25  |  ショコマフ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
