03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.04 (Wed)

去年いちばん心配だったこと2

去年の同じ時期にも、同じタイトルで記事を書きましたが、
今回はショコラのことです。

DSC_0437.jpg

実は12月の頭に手術をしました。
ちょうど手術から1カ月経ったので、記録のためにアップします。

手術日 :2011年12月2日
手術内容:避妊手術、膝蓋骨脱臼整復(右足)、歯石除去
退院日 :2011年12月8日
抜糸日 :2011年12月13日

ショコラは去年2回も膀胱炎をやってしまい…
病院の先生と相談したところ、
ヒート後にバイ菌が入って膀胱炎になることもあるということ。
7歳という年齢を考えると、避妊手術をするなら早い方がいいということ。
手術をするなら、以前からびっこを引いている右足の膝蓋骨脱臼の整復も
一緒にできるというお話でした。

膝蓋骨については、いつかは手術しなければいけないと思っていたので、
しばらく悩みましたが、決めました。

手術に耐えて、ショコラは元気に帰ってくれました。
術後の経過はおおむね良好です

退院してきた日の光景。
ケージにフェンスを増設して、ショコラの部屋を作りました。
DSC_0001.jpg

ショコラが帰ってきて、マフィンはと~っても喜んでました。
マフィンは初めての一人っ子で、ずっと寂しそうにしていたので…

こちらは退院翌日の夜。
ふと気付くと、小さいベッドに2ピキで入って寝ていました。
DSC_0035.jpg

こんなに仲良くしている姿は初めて見ましたよ
ショコラが寝ている横に、マフィンが潜り込んだのではないかと思われます。
いつもならショコラが拒否るような状況ですが、くっついて良く眠っていました。
一人ぼっちの入院生活はさぞかし寂しかったのでしょう。

抜糸後、避妊手術の痕はすぐに目立たなくなりました。
がっつりバリカンされた右足も、少しずつコートが伸びてきました。
DSC_0198_01.jpg

右足は、できるだけ歩かせて動かして慣らしていくしかありません。
始めは左足でケンケンして、右足を使おうとしませんでしたが、
最近はゆっくりならちゃんと歩いてくれるようになりました。

マフィンとこんなバトルもするようになり
DSC_0136.jpg

寒いので、散歩もなかなか長時間はできないのですが…
無理をさせず、地道にリハビリしていこうと思ってます
DSC_0552.jpg

テーマ : チワワ生活 - ジャンル : ペット

14:49  |  ショコラ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ショコラちゃん、頑張ったね~v-343
御家族皆の支えが一番の元気の素となったのだと思います。
元気になったショコラちゃんといつでも元気なマフィンちゃんに
会えるのを楽しみにしてますね♪

心配事のお話はv-137で終わりますように・・・e-459

ぶっちー |  2012.01.05(Thu) 11:41 |  URL |  【コメント編集】

ショコラちゃん、偉かったよv-237
大きな手術に耐えたんですもの!
ひらちゃんご夫婦も相当勇気を出されたんだと
思います。
それにしても、ショコラ姉さんが帰ってきて1日目の画像。。マフィンちゃん、お耳下げて超嬉しそうv-238
いい姉妹さんだな~ぁv-238
お散歩も少しずつなれていきますようにv-254
KONAママ |  2012.01.05(Thu) 15:16 |  URL |  【コメント編集】

ショコラちゃん、手術を決意したのですね。
成功おめでとうございます。
7歳って節目なのかな。
その前にって気持ち分かります。
膝蓋骨と両方一度にできるなんてビックリしたけど、犬は痛みには鈍感で、ストレスを考えれば、麻酔も一回で済むものね。
歯も綺麗になって、これからリハビリ頑張って、うーんと元気で長生きしてね。
マフィンちゃんは寂しかったのね。
一人がどんなにつまんないことか良く分かっただろうね。
仲良し姉妹さん、今年も宜しくね。
そして、ひらちゃんご夫妻~
まずは新年会で盛り上がろうね~♪
トモトモ |  2012.01.05(Thu) 17:32 |  URL |  【コメント編集】

☆ぶっちーさん

ぶっちーさんには本当にお世話になりましたm(_ _)m
やっと落ち着いてきましたよ。
ショコラは、退院直後に赤ちゃん返りしちゃって~v-73
わがまま甘えん坊になって困りました^^;
今度会ってやってくださいねー♪
ひらちゃん |  2012.01.07(Sat) 10:37 |  URL |  【コメント編集】

☆KONAママさん

そうなんです~。マフィン嬉しそうでしょ^^
早く遊びたくてしょうがなかったみたいです。
手術はだいぶ悩みましたが、やっぱり年齢のことが大きかったかな。
血液の状態も良いし、今しかないと思って踏み切りましたv-217
ここ2~3日は足の具合も良さそうです♪
ひらちゃん |  2012.01.07(Sat) 10:43 |  URL |  【コメント編集】

☆トモトモさん

ありがとうございます。ハラハラドキドキでしたが、やっと落ち着きました。
私も同時に手術できると聞いて驚きましたけど、何度も麻酔させたくはないので
思い切ってお願いしちゃいました。やっぱり7歳って年齢が大きかったです。
マフィンは、手術前よりショコラにくっつくようになりましたよv-10
新年会でお会いしましょうね~☆
ひらちゃん |  2012.01.07(Sat) 10:51 |  URL |  【コメント編集】

寄り添って寝ている姿、ほろりときてしまいましたわ。お互いに安心したんだろうねー

いつまでも元気に仲良くねi-277
やー |  2012.01.11(Wed) 16:00 |  URL |  【コメント編集】

☆やー

ベッドで寿司詰め状態になってたよ。
2ピキとも寂しかったんだなぁと思った。
ショコラ本調子になってきたよ。小走りもできるようになってきた♪
ひらちゃん |  2012.01.11(Wed) 22:35 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chocomuff.blog137.fc2.com/tb.php/49-1b7cd66d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
