05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.21 (Fri)

引きこもりの人にオススメ

ショコマフまま 改め ひらちゃんです。
今後ともよろしくお願い致します

さて。

私はあんまり運動が好きじゃありません。
体を動かしたあと「あ~気持ちいい!」と思ったことがあまり無い。
むしろ…辛い。
エアロビクスとかヨガとか、スタジオ系は好きだけど。
延々とエアロバイクとか、坦々とマラソンとか、根性系はムリです。

家でじっとしてても苦にならないんですねー。
パソコンいじったり、ショコマフとゴロゴロしたり、
ずっとゲームしてたり…
まぁいわゆる引きこもりだね。うん、そうだね。

そんな私にぴったりな趣味ができました。
「ミシン」です
縫い物っつーのは、ひたすら座って切って針うって縫ってを繰り返し、
ひたすら細かい作業を続けるわけじゃないですか。
肩は凝るし、姿勢も悪くなりがちなんだけど、つい熱中してしまうと
気づけば深夜ってなこともあってビビります。
そして、仕上がったときの達成感はとってもステキなわけですよ。

半年ほど前に我が家にやってきたミシン殿のお名前は
シンガーの mon ami nu plus/SC200
(モナミ ヌゥ プラスと読むらしい)
ヌゥちゃん。新しいワンピ作成中の風景。
DVC00274-small.jpg


ちなみに!!!

ミシン購入当初、私はズブのお裁縫初心者でした
そして今も。小中学校の家庭科レベルです
でも・・・こんな私でも作れたんです。


ワンちゃんのお洋服が!!!
※決して通販番組ではありません


本日ご紹介するのはフリースパーカ、くま耳つき

モデルはショコラちゃん6歳。
寒さが身にしみるお年頃ですが(ほっとけ byショコラ)
フリースなら冷たい風から身を守れます。
DSC_0786.jpg

鮮やかな赤が目を引く一品。冬にぴったりです。
DSC_0788.jpg
あん、バレてた?
というわけで、これ以上寄れません。

これからもちょいちょい、つたない手作り品を
アップしていきたいと思います。


あ、マフィンがフレームインしてきた。

DSC_0793x.jpg
マフィンお嬢様はまだ成長過程のようでして、
同じ生地でショコラよりワンサイズ下で作ったんだけど
見事ぱっつんぱっつんに
着せると全力で嫌がるので、相当キツいのでしょう。

去年11月のファミリー会には着て行けたんだけど。。。
2010年11月20日トモトモさん撮影(ありがとうございます♪)
5794-small.jpg
おそろはやっぱり可愛いので
サイズ調整して作り直してあげようかな。

【More】


お世話になっている型紙ショップは
わんこ服.com ぴゅありーじゅえるさんです
こちらでは、Webで作り方を見ることができます。
手順を追って細かいところまで親切に解説されていて、
作業工程が図ではなく、写真というところが解りやすかったです。
※図だと「これ、どっち側から見た図???」と理解できないことが多いワタクシ
お裁縫用語の説明もあって助かります。

私は、わんこ服とキャミソールの型紙を持ってます。
色々とアレンジも楽しめてお得です
19:56  |  ミシン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

No title

ワタクシも一時期ミシンが欲しいと切望した事がありました。。
でもこういうのってやり始めると没頭しちゃうタイプなので
やめたの~~i-229

ひらちゃんさん(HN変えられたのですね♪)、
とても初心者レベルじゃなかったですよ~v-432
SHOPされればいいのに!!って思ってましたv-343
今でも思ってますよーv-392
ぶっちー |  2011.01.24(Mon) 17:29 |  URL |  【コメント編集】

Re: No title

☆ぶっちーさん
ショップだなんてとんでもなしv-12
それこそ毎日夜なべのトレーニングが必要ですよv-40
根性系ダメなんですから・笑
ぶっちーさんも熱中派ですか~。
こういうの、ついつい没頭してしまいますよね。。。
もっと腕を上げて、いつかファミリーさんたちに
服を作ってあげられたらいいんですけどね。
夢ですv-22

HN変えました。ママってなんだか照れくさくて(^^;
これからも宜しくお願いしますv-237
ひらちゃん |  2011.01.25(Tue) 12:18 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chocomuff.blog137.fc2.com/tb.php/8-bb8fc030
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
