09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.20 (Thu)

ぴちぴちなヤツら

ワンコネタではありませんが、嬉しいことがあったのでアップ♪

以前、パイナップルを送ってくれた沖縄の友達、S夫妻
またまた素敵なモノを送ってくれたの

どん!
1.jpg

ずん!
2.jpg

活車海老
そう、生きている車海老でーす!!!

ちなみに、車海老の収穫量No1の、沖縄久米島産。
少し前にシルシルミシルさんデーでも特集されていましたね。

現在は沖縄本島在住のS夫妻ですが、その前は久米島に住んでいて、
オットと私も5回ほど遊びに行きました。
のんびりしていて、海もキレイで、人もあったかくて、大好きな島です。
※だいたい、飲んだくれて帰ってくるだけだったけど

先日、S夫妻が久米島に行かれた際に、「ちょうど車海老の時期だからぁ」
って送ってくれたのです

DSC_0001_20121215215938.jpg

やる気マンマンのところ悪いけど、まーたんはガマンだよ

わたくし、生きてる海老さんを扱うのは初めてでしたが、
小さいし余裕でさばけると思ってたんですよ。

が、しかし。
いざ、お元気に足をうじゃうじゃさせている海老さんを見たら・・・

触れない

オットにすべてを委ねました ←海鮮系の居酒屋でバイト経験あり

15尾もいらしたので、お刺身と塩焼きでいただくことに。
ちなみに、車海老は氷水につけると仮死状態になっておとなしくなります。
その海老さんたちの殻を次々とむき、刺身を盛り付けるオット。
ソンケー

こちらは、竹串刺された焼きチームの海老さんたち。
私は、この子たちをグリルで焼くことしかできませんでした
3.jpg

焼いているときも香ばしい良い香りが・・・

DSC_0002_20121215215939.jpg

ヨダレが出ちゃうよね

完成形はこちら!じゃーん

4.jpg

新鮮、焼き立てのうちにいっただっきま~す

お刺身は、身が透明で歯ごたえ良く、噛むほどに甘~い!
口の中でも動いてました。新鮮さがわかりますよね。
塩焼きは殻ごといただけます。もぉ香ばしさが最高
火を通してもパサパサせず、海老の香りが引き立ちます。
頭のミソも吸って・・・こんな贅沢していいんだろうか・・・
※頭は取っておいて、翌日オットがお味噌汁にしてくれました。これも激ウマ

久米島産の車海老だから、お供はやっぱりこれ。
大好きな、久米島の久米仙。
泡盛だけど、とっても飲みやすいんです。
5.jpg

このあと、S夫妻とSkypeでビデオ通話しながら飲み、しゃべり、歌い…
日付も変わり、私は寝落ち。
オットも、どうやってSkypeを切ったか覚えてないそうです。
床には、飲み干された久米仙の瓶が転がっておりましたとさ。ちゃんちゃん。。。

車海老と泡盛のチカラ、おそるべし。


S夫妻、いつも幸せ便をありがとう
今年1番、本当においしかった
年末会えるのを心待ちにしていまっす



**************************************

車海老の時期は、11月~3月です。
ご興味のある方は、久米総合開発さんのサイトのショッピングページへどうぞ

久米島のリゾートホテル、久米アイランドの売店ブログにも
車海老の養殖の様子が載っています
注文もできますよ♪
私も、久米島ではいつもアイランドさんにお世話になってました

**************************************

テーマ : チワワ生活 - ジャンル : ペット

21:00  |  ショコマフ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chocomuff.blog137.fc2.com/tb.php/92-524f6828
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
